FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎっくり腰

先週木曜日に来院されました患者さんです。40代の女性で腰を曲げ満足に歩けない状態でした。
急な負荷による腰の捻挫です。
腰の張りはもちろんですが下肢の張りも強いです。腰を押しても痛みはありますが酷くは無いので指圧にてジワジワ押して行きました。炎症が強い場合は超音波やアイシングが有利ですが、この方の場合は中程度の痛みなのでホットパック等で温めた方が経験上効果が高いです。施術後、ミナトのSK-10干渉波を14分行いました。
これにて、一度起き上って頂き痛みの具合を診ました。
まだ痛みがあるようでしたが、起き上る時も歩行時も5割程改善したのでこれで様子を見てもらいました(改善が見られなければテーピングや超音波を考えます)。
金曜日の来院でほぼ良くなってました(起床時の痛みはある)。

ぎっくり腰は筋肉の疲労からきます。その疲労が溜まり突然の負荷でギクッと腰をひねって痛めてしまいます。
腰回りの筋肉が張ると骨格の歪みにもつながります。
日頃のメンテナンス、要は運動やストレッチは大事です。マッサージを受けてほぐすのも有効な事です。
あと、まだ寒い日が続きますので、体を冷やさない様にしてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ドノーマル歩

Author:ドノーマル歩
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。